1. HOME
  2. ブログ
  3. 手焼きのかりんとう

手焼きのかりんとう

令和2年8月8日(土) 発売

※1個から配送致します。お問い合わせからご注文くださいませ。

このかりんとうは揚げずのノンオイル。酸化しにくく無添加でどこまでも体に優しいお菓子。「ポリッ、カリッ」と音を楽しめるよう、食感にもこだわりました。

可愛らしいスティックで上品な形は、ひとつひとつ手作りするので形は揃っていませんし、一度に作れる数は驚くほどほんの少し。砂糖は極限まで控えた優しい甘さで、食べた後もすっきり。

何より春日のお茶をふんだんに使っているので香りも贅沢の極み。きっと豊かなティータイムをお楽しみいただけると思います。

🍵手焼きのかりんとう (緑茶、ほうじ茶) 

            40g入 各580円(税別)

【きっかけ*ご縁】

旧春日村で伝統的なお茶栽培をしている人たちに出逢いました。品種改良を施していない在来種のお茶は、760年の歴史ある自然農での栽培ですが手間暇かかる農法ですので量産ができません。

経済効率が優先される現代では、競争力を失い、いつしか日本の各地から姿を消してしまい、今では全国で3%しか残っていません。「幻のお茶」です。その幻のお茶を、旧春日村で守り続けている人たちがいます。

それが「ちゃぼぼ園」さんです。

http://chaboboen.web.fc2.com/base.html

旧春日村のお茶畑の土壌はとても豊かで、丁寧に育てるなら、農薬を使う必要はありません。今も無農薬で、量産はせず在来種を守り続けて、一番茶だけを摘む「ちゃぼぼ園」さんのお茶への想い。

食べることは生きること。

生きることの本質がこのお茶にはあり、わたしたち「ひろがるいえ」の想いと重なるお考えに共感し、また共感していただき、今回のステキなコラボが決まりました。

関連記事